執務室と珈琲と雑記帳と

自由に日常のことを呟いたり、ゲーム(主に艦これ)のことを書いているだけです。日記帳のようなもので、不定期更新。

【艦これ】3年間の振り返り&4年目に向けて

日頃からお世話になっております、御河辺です。
最近はすっかり秋っぽい…というよりも冬が顔出し始めた感じがしますね。

 

さて、今回はいつもの艦これ日記とはちょっと違います。

 

本日、2020年10月10日で艦これを始めてちょうど3年が経過しました。2017年のこの日に始めてここまで来れたんだなと少し驚いています。

今回は(も)自分語りがほとんどになってしまいますが、これまでを振り返り、今後をどうするのか…色々考えていこうかなと思います。つまりいつもの自己満足です。

 

はじめに、長くなると思います。ご了承ください。

 

 【1年目】

 2017年10月10日に大湊警備府へ着任。着任時画面です。
初期艦は五月雨ちゃん。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201007231556j:plain

 

この画面も懐かしいです。一応1期の時期に着任しました。
ここから艦隊運用していけばいいですね!!…と、当時は意気込んでいましたが…情報量が膨大すぎて私の頭がついて行けず、3ヶ月ほど放置していました…。

 

f:id:Hinata_Mikabe181:20201007232118j:plain


放置から復帰した画像がこちらです。完全に放置していたなという画像ですね。今見ても笑えてくるくらい弱いです(笑)。

 

f:id:Hinata_Mikabe181:20201007234549j:plain

なんとなくログインしてなんとなく建造を回してみたら翔鶴が…

この翔鶴が来てくれたことが私の中で艦これ熱を燃え上がらせてくれた出来事だったと思います。今では嫁の1人です。

 

そこからは自由に神戸艦を育てたり、今後嫁になる伊勢が来たり、変な装備の積み方をしつつ何となくでやってました。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201008003144j:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201008003155j:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201008003212j:plain

復帰してから3ヶ月ほど攻略wikiはルート条件くらいしか見ず、攻略サイトツイッターですら運営の存在を知らなかった(驚くほどの情弱)ので、ここまで殆ど勘でやっていました。史実にも詳しくなかったので、あまり成長できていなかったと思います。

 

そんな状態で迎えたレイテ後半イベ。
結果は難易度丁でもE1、E2行けたか行けないかのレベル。なので、1期エンディング?は見ていないです。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201008003746j:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201008003755j:plain

 

自分が弱すぎるなとようやく実感し、情報収集を兼ねてツイッターの艦これ専用アカ作成を行い、様々なサイトさんで学ばさせて頂きました。
正直、遅ぇえよ!と過去の自分に言いたいです。失礼、言葉が乱れました。

 

そこから、また時間をかけて少しずつ育成をしていきました。そんな中、うちの艦隊に大きな出来事が。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201008005714j:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201008005732j:plain

2期突入前のあのサーバ異動の話です。当初は異動はしなくていいだろう、大湊のままでいいだろう…となっていましたが、突如舞鶴への転属を出してみました。理由は嫁の現代での姿の母港…つまり、護衛艦ひゅうがの母港に行きたい!

 

…という理由ではなく、鎮守府サーバに行ってみたいという理由でした。結果的に嫁と関係のあるサーバに行くことができてとても満足&満喫しています。
 

 リアルでやっていた転職活動&引越しも終わった頃にあったイベ、18夏?イベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010150708p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010150730p:plain

ネルソンが最終海域報酬だったあれですね。ある意味でイベント参加に向けて準備してからの初参加イベになります。
しかし、私は最終海域突破できませんでした。E4までしか突破できず…つまり、ネルソンには会えなかった勢です。ものすごく悔しかったのと反省をしたのを覚えています。 

 

1年目はあまり成長できず、課題ばかり残った1年でした。

 

【2年目】

 2年目に突入していたのを気づかずに当時慌てて撮ったスクショ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010160510j:plain

 この頃からずっと瑞雲旗を飾っているので、もう2年以上飾っていることになりますね。自分でもびっくりです。

 

さて、色々日々の育成等もやりながら迎えた19冬イベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010152134p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010152146p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010152156p:plain

これが私の初完走できたイベントになりました。(友軍がゲージ割ったのは内緒)
難易度は丁で一番低い難易度でしたが、なんとか突破できたという感じです。やはり課題は多く残りましたが…とにかく突破できたことが嬉しかったです。

 そしてこの3月に日向の改二が来ました。もう、大声あげて喜びました。
改装と同時にケッカリ。日向改二に指輪を渡すまで誰ともケッコンしないと縛り?をしていたので、ここでそれも終了しました。後日伊勢にも改装と指輪を渡しました。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010173338p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010173344p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010173352p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010173404p:plain

これがこの年で一番嬉しかった思い出ですね。

 

19春イベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010190354p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010190351p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010190403p:plain

友軍の力を借りず、自分の力だけで突破した初のイベントです。難易度?聞かないでください…一応最終海域は丙ですが、オール丙以上はできませんでした。
この頃からか神戸艦オンリーでお出かけという名の出撃をしていたように思えます。

 

19夏イベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010190413p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010190427p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010190439p:plain

 ジェーナスと出会えたイベですね。
そして、私がネルソンと出会えたイベです。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010192008j:plain

今見返すと1%切るドロ率だったらしく…連合掘りで過去一番に頑張った掘りだったと思います。なお資源は…ギリギリでした。というよりメンテ30分前に出たので時間もギリギリでしたね。
でも、頑張ってよかったと今では思います。

 

【3年目】

 やっぱり瑞雲旗飾ってますね。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010195527p:plain

 

19晩秋イベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201040p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201103p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201113p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201107p:plain

難易度オール乙以上でのイベ突破を初めてできたイベントでした。ただ、最終海域が札制限がなかったので真の意味で突破できたのか?という疑問がありましたが…

 

20春ミニイベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201909p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201932p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010201921p:plain

本当は甲で最後までやれというところだったのですが…任務を優先したかったので途中で乙に落としました(←言い訳です)。心が弱いですね。最大の課題はこれだったと思います…はい。

 

20梅雨&夏イベ。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010202849p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010202907p:plain
f:id:Hinata_Mikabe181:20201010202926p:plain

記憶に新しいこの前あったイベント。前回イベも甲での突破はできませんでしたが、札意識をしての攻略ができたので19晩秋でのモヤモヤ?を払拭できました。ここまで楽しくイベントできたので個人的には満足してゲームやってます。

3年目、少しずつですが以前よりはちょっと成長してきたなと感じました。まだまだですが。

 

【4年目に向けて】

相変わらず瑞雲旗ありますね。

f:id:Hinata_Mikabe181:20201010203725p:plain

ということで、今年で4年目に突入しました。

色々過去を振り返ると、意外と満喫してるなぁって思いました。
強さでいうと全然…強くはないですが、不満はないです。
今後も楽しくやるを第一に頑張っていきたいなと思ってます。無論甲勲章も目指して頑張ります。

毎回イベントごとに反省会は行ってるので細かい反省・改善点については省きます。

どこからか単発任務消化をまずしなさい、と怒られた気がします。やります、やっていきますので!Z1を早く連れてきなさいとも怒られた気がする。

 

とまぁ、長々と振り返りました。4年目もよろしくお願いします。

では、また。